うさ丸日記

最近、うさ丸(ウサギ:♀)について書いてない・・・
それどころか、怒ってばっかりの飼い主の日記に成り下がっている。
タイトルに偽りありのブログです。


| - | - | -
久しぶりにw
JUGEMテーマ:日記・一般
 
1ヶ月以上放置していた。
理由は、サボりというのもあるけど、年末年始とネットがつながらない状態になり、
そのつながらない原因で嫌気がさしていたので。


大晦日の12時頃に突然ネットが繋がらなくなり、
調べようにもぷららのサポートセンターは休みで電話が繋がらんし、
ネットで調べることもできんし・・・

で、携帯のiモードで調べると・・・
料金が未納だという通知があった。

これはおかしい。

ということで、色々あったのだが、時系列的に言うと・・・


ぷららは安いというのもあるけど、
NTT系列だから電話料金と一緒に引き落とされるので利用していた。

引越しの時、ぷららに引越しの連絡(変更後の住所と電話番号)をしたのにも関わらず、
「引き落としができなかったから別途入金しろ」
との通知が11月末頃に届いた。

ぷららへ電話してどういうことなのか聞くと、
「電話番号が変わったら、引き落としの再手続が必要」
ということだった。

ここで先ず文句がある。
引越しの連絡で電話番号も連絡したのだからそこで言うべきだし、
再手続の用紙を送るべき。
こちらが悪いと言わんばかりの態度に、ブチ切れました。


まぁ、あまりブチブチ文句を言ってても仕方ないのでその料金を支払う事に。
12月10日頃が支払い期限だったが、12月5日に支払い完了。
その時の対応者は、
「12月20日頃までに引き落としの手続きを完了しないとまた請求書が届く」
との事だった。

その後、引き落としの再手続きの用紙が送られて来たのだが・・・
同一日に2通同じものが届いた。
1通は俺の方から、
「なぜ、そんな面倒な手続きになるのか説明してくれ」
と言たため、説明の用紙(いいかげんな手抜き資料っぽいもの)が1枚入っていた。

もう一通は、
「電話番号変更に伴って・・・云々」
と、あたかも
「引越しの連絡があったので送りましたよ」
的な記載の仕方にイラっとした。

同じ日に届いたのだから、俺の苦情を受けてのものなのは明白なんだが、
「言われるまでもなく、ちょうど送ったところでした。」
と、自分のミスを打ち消すための証拠として1通無駄に送ったのだろう。

これも文句を言いたい所だったが、
この程度で文句を言うのも大人げないのでやめておいた。
で、前述のように12月20日より前に送らねばならんので、
届いた翌日の12月10日に送り返した。

12月15日にぷららからメールで、
「再手続きの用紙が届きましたので処理をします」
と連絡があった。


で、12月31日にネットが使用できなくなる。
料金を支払ったコンビニに確認したが、間違い無く振り込まれているとのことだった。
末年始はネット無しの生活・・・orz

そうそう、PSVITAを買ってみんゴルをやってる。
が、ネットにつながらないので大会に参加できないし、
PCのネットゲームにも繋がらんので他者にも迷惑掛けたし・・・


で、ぷららのサポートの休み明けの12月4日にぷららへ連絡。
すると・・・

「未払い料金があるので停止しました。」
だと。

支払い期限前の12月5日に支払ったのにも関わらず支払ってないってのが先ずおかしい。

よくよく聞くと、12月5日に入金したのは10月分で、11月分が支払われてないという事だった。

ここで再びブチ切れました。

11月分の振込用紙は届いていなかったのだ。
しかも、10月分の支払い期限が12月中旬なのだから、11月分の支払いは1月中旬なのでは?
ぷららのサポートに連絡がつかない年末年始に停止するという態度もおかしいだろ?
それに以前に電話した時に12月20日頃までに手続きをすれば問題無いと聞いているのだから。

サポートの電話対応者は毎回違うヤツなので、毎回経緯を説明するのも面倒だったが、
上記の事を言うと・・・

「12月20日までに届いても処理はできませんね。」
「なぜその時の対応者がそんな事を言ったのかわかりませんが、現在まだ処理中です。」
「11月分の振込用紙は送っています。」

だと・・・orz

こちらはぷららという会社に電話しているんですよ!!
対応者が異なったら言う事が違うっておかしいだろ?

ぷららの対応に、こちらがどれだけムカついているか、
そしてこの件をネットに書込をするという事。
更にプロバイダを変更しようと思う。
と色々と苦情を言って、とりあえず終了。


で、1週間ほど前にNTTの料金明細が届いたが、
まだぷららの料金が引かれてなかったw
更に、ぷららの振込用紙もまだ届いていないw

また1月31日にネットが繋がらなくなるかな?

18:24 | 飼い主日記 | comments(0) | -
道具は使うもの
JUGEMテーマ:日記・一般
 
クリスマス寒波?
昨日から寒さ倍増。

昨日は晴れてたからまだ良かったが、
今日は曇り空。
収穫してきた里芋、ジャガイモ、さつま芋を水で洗ったのだが冷たくてたまらんかった。


引越し以降、書き忘れてたことがあった。
11月15日、12月20日に給油してきた。

11月15日
走行距離:459.5Km
給油量:35.8ℓ

燃費:約12.83Km/ℓ

12月20日
走行距離:393.3Km
給油量:34.42ℓ

燃費:約11.43Km/ℓ

ん!?
燃費がぐっと落ちた。
12月20日の燃費は11月15日に給油したもの。
11月15日に給油したのは引っ越し直前なので、いままでの燃費の良かったGSなのに・・・

理由は長距離運転が少なかったのと寒さかな?

12月20日に給油したのは新たなGS。
とりあえずこの11.43Km/ℓというのを目途に良い悪いを判断しようかねぇ。


さて、引っ越しして1か月経つ。
引っ越し前・・・
約10年くらい前の事になるが、5.1chのシステムを買っていた。

が、セッティングが面倒で1回仮につないで、ターミネーター3
(その後のTVシリーズでは無かった事にされたものw)
を観たがすぐにしまい込んでいた。

で、引っ越しを期にセッティングしたのだが・・・
もうね・・・
ダメダメなんですよ。

10年前となるとTVとの接続が赤白黄色のあの線での配線。
HDMIでは無いので汚い映像なのですよ。

まぁ、10年前だったら普通に見られたんだろうけど、
TV番組でも地デジだし、BDにも見慣れた現在では・・・

買ったら使うべき。
当たり前の話なのにね・・・orz

色々と買うと言ってて買わない事も多いが、
衝動的に買ってしまう事もある。
正にそれだったのだが、使わないのはもったいないね。


で、先日、また衝動買いしてしまった。
PSVITA。

予約せず発売日の昼休みに買いに行ったのだが、余裕で買えました。

目的はみんゴル6。

既にみんゴル6専用機に成り下がっているw

しかし・・・
もう、いい大人だから友人で買うのはどれだけいるのか?

みんゴルオンラインの頃は友人たちで楽しんだものだが、
6はどうだろう?

これは使わなくなるなんて事のないようにしたいものだ。

20:02 | 飼い主日記 | comments(0) | -
痛たた・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

1週間ほど前の事。 
石垣の石が一つ落ちたので、元に戻そうとした時、右手中指の先を挟んでしまった。

その石垣、ほとんどはコンクリートで固定されているのだが、端の一つが固定されてなく・・・
コンクリートと石の間に挟んだのでめちゃくちゃ痛かった。

ミシっていうか、バキっていうか、変な音がしたから折れてるかも?
折れてたら昨年の左肩に引き続き、2年連続2度目の骨折w

紫色していた指は1週間経ってほぼ普通の肌色(差別用語w)に戻ったが、まだ腫れている。
当社比ってか左手中指比で1.5倍くらい。

そして指の中、皮は切れてないが、中の肉が切れたように縦に傷が残っている。
(イメージ的には縦長の血豆のような感じ)

一応、曲がるから折れてないかも?
でも指先だからどうかわからん。

眠れないほど痛くはないが、1週間経過しても痛い。

医者嫌いだから、もうしばらく放置しようと思う。

しかし、中指って意外に使うね。
キーボードは当然。
スイッチなども俺は中指で押していた事に気づいたし、
車のシートベルトをする時にも中指は一番長いから当たる。

気をつけねば・・・


さて・・・
電話は引越し翌日に引いたので、ネット環境も万全ですが・・・
間違い電話が多くて困る。

俺の記憶が確かなら、昔は電話番号が解約などで使われなくなったら半年おいて、
次の人が使っていたと思う。
が、いつの頃だか忘れたが、その期間が短くなったと記憶している。
#違う?

そのせいか、初日から間違い電話が多発w
おばちゃん、どこかの会社など、多種多様。

以前その電話番号を使っていた人はいい加減な人なんでしょうねぇ。
知り合いや会社関係などにはきちんと連絡しろと言いたい。

まぁ、そういうのを断ち切りたくて黙って解約したのかも知れんが・・・


どうでもいい話。
さっきニュースを見ていたら、ニュースキャスターが、
八街市(やちまたし)のニュースを読む時、
噛んで、「やっちまった市」と言ってたw

言い直さずに堂々としていたのには感服するよ。

18:55 | 飼い主日記 | comments(0) | -
痛たた・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

1週間ほど前の事。 
石垣の石が一つ落ちたので、元に戻そうとした時、右手中指の先を挟んでしまった。

その石垣、ほとんどはコンクリートで固定されているのだが、端の一つが固定されてなく・・・
コンクリートと石の間に挟んだのでめちゃくちゃ痛かった。

ミシっていうか、バキっていうか、変な音がしたから折れてるかも?
折れてたら昨年の左肩に引き続き、2年連続2度目の骨折w

紫色していた指は1週間経ってほぼ普通の肌色(差別用語w)に戻ったが、まだ腫れている。
当社比ってか左手中指比で1.5倍くらい。

そして指の中、皮は切れてないが、中の肉が切れたように縦に傷が残っている。
(イメージ的には縦長の血豆のような感じ)

一応、曲がるから折れてないかも?
でも指先だからどうかわからん。

眠れないほど痛くはないが、1週間経過しても痛い。

医者嫌いだから、もうしばらく放置しようと思う。

しかし、中指って意外に使うね。
キーボードは当然。
スイッチなども俺は中指で押していた事に気づいたし、
車のシートベルトをする時にも中指は一番長いから当たる。

気をつけねば・・・


さて・・・
電話は引越し翌日に引いたので、ネット環境も万全ですが・・・
間違い電話が多くて困る。

俺の記憶が確かなら、昔は電話番号が解約などで使われなくなったら半年おいて、
次の人が使っていたと思う。
が、いつの頃だか忘れたが、その期間が短くなったと記憶している。
#違う?

そのせいか、初日から間違い電話が多発w
おばちゃん、どこかの会社など、多種多様。

以前その電話番号を使っていた人はいい加減な人なんでしょうねぇ。
知り合いや会社関係などにはきちんと連絡しろと言いたい。

まぁ、そういうのを断ち切りたくて黙って解約したのかも知れんが・・・


どうでもいい話。
さっきニュースを見ていたら、ニュースキャスターが、
八街市(やちまたし)のニュースを読む時、
噛んで、「やっちまった市」と言ってたw

言い直さずに堂々としていたのには感服するよ。

18:55 | 飼い主日記 | comments(0) | -
想定外
JUGEMテーマ:日記・一般
 
流行語大賞が発表されたようだが・・・
毎年思うのだが、流行語の定義がわからんのでなんとも言い難い。

俺の思う流行語ってのは、一般人が私生活などでよく使われた言葉だと思うのだが、
大賞に選ばれるのは、ニュースなどで連呼された言葉になるのが毎年の恒例。

想定外って言葉は今年は一般人も皮肉って使う事が多かったように思うが、
流行語にならず。

何か変な気がするねぇ。
俺的には想定外の事だったよ。


さて・・・
想定外ではなく、想定内の事ではあったが、
先日の引越しで、部屋の清掃などが敷金をオーバーしてしまった。
要因の一つは、部屋のスペアキーを無くした事。

これはスペアキーを実家に置いといたのだが、
親が捨ててしまったから・・・orz

元々、母親が、
「キーを無くして、スペアキーを部屋の中に置いといても意味無いから実家に置いときな。」
と言ったから。
それなのに、捨てるって・・・
全く、ムカつく話である。

それが1万3千円くらい。

そして、二つ目の要因は・・・
タバコw
壁紙を全面張替えになったから。
およそ11万円。

その他、通常の清掃で2万円くらいだったから、
敷金を3万円ほどオーバー。

東京から引っ越す時は、長期間居たということで大家さんの好意により敷金が返ってきたのに・・・
田舎の方がシビアなようだねぇ。

 →
20:01 | 飼い主日記 | comments(0) | -
久しぶりにw
JUGEMテーマ:日記・一般
 
引越しなどがあり、久しぶりに更新。

引越しはいろいろ面倒。
ではあるが、これを期に色んなものを整理してしまった。

使ってない郵便局の口座の解約、クレジットカードの解約など。
それは良かったのだが、
通常の引越し作業で躓く事が多々あった。

以前、銀行員の友人に頼まれて作ったローン用の口座。
これは2つ隣の市の支店だったし、全く使ってなかったので住所変更せずに放置しようと思い、
その銀行の別の支店の口座のみ住所変更しようとしたのだが、
銀行のチェックで引っかかって住所変更できなかった。

電話で住所変更するには、2つ隣の市の支店まで行かなければならんと言われた。
使ってないと言っても聞き入れてもらえず・・・

結局、友人が現在居る支店(近く)に行き、その友人にローン用口座の解約手続き
(その支店へ通帳を送ったり、解約手続きの書類を書いたり)
をして、その後再び住所変更の用紙を・・・

あっ、ヤバイ。
まだ送ってなかったw


次に昨日の事だが、ネットの利用料金が引き落とせなかったということで請求書が届いた。
銀行口座にはお金は入ってるし、ぷららにもNTTにも連絡済み。

何かの間違いかと思い電話してみたら、色々ややこしいことになってた。

今回の引越しで電話番号が変わったのだが、
それにより、NTTの管理している番号が変わったのだそうだ。

プロバイダはぷららなのでNTT系列。
NTTとは料金の引き落としの連携はしているようだが、
管理番号が変わった事により、
再度引き落としについては別途用紙に記入して提出しなければならなかったようだ。

実際、俺はまだ納得いってないのだが、
電話の引越しの連絡をNTTに電話した時も、
ぷららに引越しの連絡をした時も、
料金の引き落としで面倒になるとは一言も聞いてない。

単に、「継続ですね。」とか「引越し先もADSLで問題ないですね。」などだけ。

ぷららへの連絡をした時に住所変更と電話番号の変更を言ってるのだから、
当然、そういう問題があるのならわかっているハズ。
だったら言うべきなのではないか?

それに、住所変更と電話番号の変更は電話連絡でOKだが、
引き落としは別だってのはなぜだ?

単に継続するだけなんだから、それができんのは意味わからん。

21:40 | 飼い主日記 | comments(0) | -
忘れてた
JUGEMテーマ:日記・一般
 
先週末に給油したのを忘れてた。

走行距離:494.1Km
給油量:36.5ℓ

燃費:約13.54Km/ℓ

おぉ、リッター13Km以上で安定してきたな。


車購入後、給油した時に燃費を書いていたが、
もしかしたら他にも書き忘れた事もあったかも?

まぁ、今更メーターのキロ数と書き込んだキロ数の違いを調べるつもりも無いけどね。

確か、車を買ったのは2005年の3月だったハズ。
と言う事は、もう6年半か・・・
早いものだ。

ってか、そろそろ次の車の事を考え始めようかな。

次に買う条件としては、
・オートマ(現在もそうだが)
・維持費の安い車
だな。

遠出しないから、電気自動車や軽自動車でもいい。
税金面では、軽自動車が普通車に比べて圧倒的に安いが、
電気自動車ってどうなんだろう?

まぁ、少なくとも次の車検までは買い換えるつもりは無いから、
あと1年半ゆっくり考えればいいんだけどさ。

22:06 | 飼い主日記 | comments(0) | -
どうも釈然としない
JUGEMテーマ:日記・一般
 
何か急に寒くなった。
昨日まで昼間はTシャツで過ごせたのに、
今日はTシャツじゃ寒くて・・・
まぁ、やっと季節らしくなったと言えるんじゃないのかねぇ。


さて、TPPで色々と物議をかもしているようですが・・・
どうも俺にはわからんのですよ。

TPPが・・・
というのもそうだけど、それ以上に農協の態度が。

先ず、今から3〜4年前の事になるが、
実家では農協にお米を卸していた。
その時、たまたま地元の酒蔵用のお米を作ったため、
そのお米は農協を介して酒蔵へ。

酒蔵は農協へお金を支払ってお米を買ったのに、
なぜか農協からうちへはお金が支払われず。
数か月後に一部が支払われ、その後1年数か月掛けて全額支払われた。

親父は酒蔵が支払っているという話を聞いたため、
怒って地元の農協に怒鳴り込んだのだが、地元の農協は、
「中央へ一旦入金されてから、こちらに落ちてくるので、それまで支払できない」
というような事を言われたそうだ。

中央・・・
まさに、今日のニュースで表だって反対していた団体ですな。

ホントに農家の事を考えているのか甚だ疑問だね。


そして、もう一つ。
上記の件があってから、親父はお米を別の業者を介して卸すようになった。

今年うちが業者を通して売ったのは、30Kgあたり7千円くらい。

で、先日のニュースで、東北の農家を例に取ってTPPの説明をしていたのだが・・・
そこで紹介されていた農家は、お米を農協に卸していて、30Kgあたり5千円だとか。

卸値は今年はだいたい1俵(60Kg)で1万5千円くらいと聞くので、
そうなると30Kgで5千円はひどすぎないか?
まぁ、銘柄や等級によって差はあり、ニュースの情報はそれらが不足なので何とも言えんが。

でも、前述の事を鑑みれば、
農協の中央なんとかという団体が農家のためにやってるとは思えんのだが・・・
どうなんでしょうねぇ?

23:28 | 飼い主日記 | comments(0) | -
決めきれない
JUGEMテーマ:日記・一般
 
昨日、PS3の3Dのモニターが発売になった。
が、まだ電器屋へ見に行ってない。

「田舎だから無いかも?」
って思ったのもあったが、
それよりも11日にHMD(ヘッドマウントディスプレイ)が発売になると知ったから、
それと併せて見てみようかと思って。
#ってか、HMDの方がモニターよりも置かない可能性が高い?

HMDは、3Dで観れて音声が5.1ch。

う〜ん、悩ましい・・・

以前、グラストロンを買ったが使いづらくて、すぐに使わなくなり放置していた。

当時買ったグラストロンは、その時に売られていた新型ではなく、古いタイプ。
理由は、新型はメガネの上からは装着できなさそうだったから。

で、使ってわかったことだが、古いタイプは重くてずり落ちる・・・orz

11日に発売されるものは軽量だと言われているが、どうなんでしょうねぇ?

形状もグラストロンはイヤホンだったのに対し、
ヘッドホンの形状だから、装着性が高そうだから重さにも耐えられそう・・・

実物を見てないから予想しかできんな。


以前、5.1chのヘッドホンも買いたいと思っていたのだが、
グラストロンで失敗した事も思い出される。

価格は3Dモニタの方が安いが・・・

自分では決めきれんから、
ネットでの評判を待とうかな。

23:49 | 飼い主日記 | comments(0) | -
評判
JUGEMテーマ:日記・一般
 
俺は一般人だし、人気なんか無くても困らない。
が・・・

以前から実家の所有する田んぼの隣に、田んぼを改造した怪しい池のようなものがあった。
最近は人が来ず、全く手入れをしていないので雑草がとてもひどい。

背の高い雑草は垂れ下がって、うちの田んぼにまで覆いかぶさっているので、
雑草の種がうちの田んぼにまき散らされて、ホントに迷惑千万この上ない。

この怪しい池では、台湾の水菜とやらを作っていると言う事だったのだが、
出来が悪くて利益にならないから、耕作放棄地となっている。

単なる耕作放棄地ならば、以前書いたように近隣の人達できれいに耕して花でも植えるのだが、
池のようになってるし、鳥避けの網が掛けてあったりするし、コンテナなどを道端に放置しているし、
所有者(というか借主)が面倒な人だから・・・

この池の借主ってのが、地元のローカルTV番組に出たり、本を書いている人。
芸能人というより、文化人(笑)の山村○○子(三好○○子)だ。

TVに出たり、本を書いて、「農業が好き」と言ってるが、
だったら、この迷惑な耕作放棄地を何とかしろと言いたい。

本業の本を売るためにポーズとして農業をやっているだけで、本当は好きじゃないだろ!!
と怒りをあらわにしながら言いたい。

元々、そこに山村が来た時に、うちの親父は文句を言っている。
日本の固有植物で無いものを育てるといっても、
管理をしっかりしないとその水菜が雑草となり、
他者の田んぼにまき散らされる事になるからなのだが・・・

「大丈夫」
とか言ってたようだが、心配していた通りに耕作を放棄w

そして数年前にカルガモ農法も手がけていたが今では放置。

そういういい加減なヤツのくせに、
いけしゃあしゃあと今でも本やTVや講演で偉そうな事を言ってるらしい。

そいつの拠点は借りてる田んぼから10Km以上離れている場所だから、
そいつの拠点あたりの評判は知らんが、実家の辺りではとても評判が悪い。

HPを見ると、苦情や意見を言う場所は無く、
仕事の依頼のみ受け付けているw

誰かコイツを何とかしてくれんもんかねぇ?


対して・・・
もっとメジャーな有名人。
お湯をかける少女(古いなぁ)で有名だった女優の工藤○貴は評判がいい。

きちんと自分で田んぼの世話をしていて、
借りている農地の近隣の人とも友好な関係なのだそうだ。
#うちの実家からは多少離れているから、噂だけの判断だが。


うちの田んぼの隣の借主が逆だったら良かったのに・・・

23:25 | 飼い主日記 | comments(0) | -